counter


Comment (-)

ニューセンチュリージャズクインテット・ライブ2017~サイコーでした!

9月1日(金)に南区民文化センター・ホールで、満席で行われた、

ニューセンチュリー・ジャズクインテットライブ2017の広島公演。


セッティングもバチッと決まり、本番の音、明かり、そしてオーディエンスも最高。

何よりもサイコーなのは彼らのライブパフォーマンス。


昨年にも増して冴えわたる5人の絡み合う素晴らしい音、音、音。

1曲目から観客に感動を与え続け、アンコールではスタンディングオベーション。


武司のピアノ、ユリシスのドラムス、中村さんのベース、ティムのアルトサックス、

ベニーのトランペット、みんなみんな、グレイト!


みんな、またさらに大きくなって広島に戻って来て!!


NCJQ17.jpg



浜田省吾フェスティバル2017~Magic In The Summer Night~

8月27日(日)、今年も6バンドの、浜田省吾ナンバーによる個性的で素晴らしい

パーフォーマンスが南区民文化センターのステージで繰り広げられ、

あっという間の5時間半でした。


また忘れられない1日を皆さんと過ごす事が出来ましたね。


正にMagic In The Summer Nightでした。


オーディエンスの皆さん、本当に有難うございました。

そして出演バンドの皆さん、お疲れ様でした。

そして、ベストパフォーマンスを有難うございました。


また次回、みんなと一緒にやりたいですね!!



トップ・バッターは浜フェスのホスト・バンド On The Road Band
ORB17.jpg


女性ならではの弾き語りで聞かせてくれる℃happy。さん
ちゃっぴい


素敵なバラードを演ってくれるのに、さぶーいギャグを飛ばす前立千
前立千


堂々としたノリノリのステージ・あまだ省吾BAND
あまだ省吾BAND


高本ちゃんとウッチーさんの素敵な男女ツインボーカルで迫るSHOW-GOES-ON
SHOW-GOES-ON.jpg


ロックバンドに麗しい香りのバイオリンが華を添え、堂々とトリをとったJohnny Band
Johnny Band1


出演者、そして観客と一緒に、本当に名残惜しいフィナーレはラスト・ダンス
フィナーレ1




カンフル罪&劉哲志ライブイン広島・楽しい打ち上げ

今年で11回目となった「カンフル罪&劉哲志ライブイン広島」は7月22日(土)に

南区民文化センター・スタジオで、ゲストに青山徹を迎えて行いました。


カンフル罪のご機嫌な曲、哲ちゃんのハートフルな曲、そして青山徹が加わって

あの愛奴の「もうすぐ五月、外は雨」~徹のジャージーなギターがカッコいい!

そして3人のハーモニーで「二人の夏」~僕らにとっては永遠の夏ソング。


カンフルと哲ちゃんのコラボは言うまでもなく、徹とのセッションがとても良かったと、

お客様から絶賛の声が。   これは来年も考えねば・・・


さて、広島と言えば、お好み焼き!

その打ち上げも勿論、お好み焼き。

とても美味しい打ち上げで、みんなで盛り上がって大満足。


山中裕司君も参加して昔話に花が咲くわ咲くわ。

中にはとてもここでは書けない話もいっぱい。

そして広島の夏の夜は、とっぷりと暮れて行くのでした。



左から、哲ちゃん、マネージャーのマミさん、徹、裕司くん、町支くん、私 
(古村くんが写ってない!)
カンフ劉打ち上げ

らーめん与壱~サイコーです!!

広島ラーメンを愛して、はや数十年。


そう、博多ラーメンの豚骨スープでもなく、関東の黒いしょうゆスープでもなく、

その中間である、しょうゆ豚骨スープの、何の変哲もない’広島’ラーメンが大好き。


昔から美味しい広島ラーメンを食べたくて、どこそこのラーメンが美味しい、

と人に聞いたらすぐに飛んで行っていた私。


最近、私の仲間で瀬川や竹井ちゃんと言った、広島ラーメン通に色んなとこを

教えてもらい、片っ端から行ってみた。

いやいや、広島にも色んな美味しいラーメンがたくさんあること。


これが、スープに凝って色んなテクニックを注入している様なラーメンではなく

’何の変哲もない’基本的な広島ラーメンの美味しいのがいいのだ。


で、最近すっかりハマってしまったのが、三篠にある「らーめん与壱」。

ちょっとだけ’こってり’したスープは最初、感激して思わず一気に飲み干してしまった。

そして、大盛りがあるのも嬉しかった。

それ以来、与壱の大盛りラーメンは、すっかり私の定番になってしまった。


美味しいラーメン屋で’大盛り’のメニューがある所は、実はとても少ない。

ラーメンをたっぷりとお腹いっぱい食べられる幸せと言ったら、もう例えようがない。


今日も美味しいラーメンを求めて与壱へ。

大盛りラーメンをあっという間に完食。

ご馳走様でした~。


これこれ!  これが与壱のラーメン
yoichi.jpg

New Century Jazz Quintet Live in 広島 2017

9月1日に、ニューヨーク在住の広島出身ジャズピアニスト・大林武司の在籍するジャズユニット

「ニューセンチュリージャズクインテット」のライブを、広島市南区民文化センターで午後7時より

行います。


これは、彼らの4枚目のアルバム「Soul Conversion」が7月26日に発売され、それを期に

行われる日本ツアーのライブの一環です。


ジャズの伝統に根ざし、ジャズの新時代を常に追及するニューセンチュリージャズクインテット。

今回のアルバムは「ソウルフルなジャズ」を強く打ち出した作品。


彼らの熱いジャズ・スピリットをぜひライブでご堪能下さい。

ncjq.jpg


ジャズピアニスト・大林武司のJ-Squadライブ

先日、広島出身のジャズピアニスト・大林武司が参加している

ニューヨーク在住の日本のジャズメンによるユニット・J-Squadの

ブルーノート東京でのライブの模様がテレ朝の報道ステーションで取り上げられ、

彼らが担当した報道ステーションのテーマ曲を演奏しているシーンが

オン・エアーされました。


これは素晴らしい! 


ご機嫌ですよ!

http://www.youtube.com/watch?v=5UkSYThzwhg

知らなかった!!

知らなかった。

ほんと、世間は狭いもので。


息子の行っている法律事務所の英語の先生がポーリーンだなんて。

ま、そういう話を息子とした事がなかったけど。

Facebookで初めて知りました。


先日、宇品で、その法律事務所でバーベキューをしたんだと。

その写真をアップしていて、

あれ? 息子じゃないか、嫁じゃないか、隣は何と、ポーリーンじゃないか!


ポーリーンに、うちの孫娘は可愛いじゃろ、と聞くと、


’超美人じゃ’と。


そうじゃろ、そうじゃろ、わはは~。


左から、息子・洋平、嫁・真理、孫・和花、ポーリーン、ヨッシー
ポーリーンと

